2012年 日記
<<前のページ | 次のページ>>
2012年11月15日(木)
個展初日
2012年11月14日(水)
不安定な天気が続く
個展を明日に控え、何かと忙しく走り回った。何回もナフコに買物に行く。風が強い。
午後は、和の絵の友人が手伝いに来て下さり大いに助かった。最後はブロックに
取り付ける案内板の作成など若い力で頑張ったよ。これにて一件落着かな?
2012年11月13日(火)
先ずは歯科治療
一路の入れ歯の調整もほぼ終了。9時から一番に済ませた。次は痛くなったとき…。
続いて和が9時半の予約である。下の前歯が折れて、その後抜けてしまった…。
とりあえず応急処置で仮歯を入れている。この日は型取りをしたので時間がかかる。
午後、画材店の若旦那が来て、油絵、水彩画など要領よく飾りつけてくれた。
2012年11月12日(月)
個展が近づく
二人でアトリエに行き、雑然と並べていた絵画を外す。あれこれの水彩画などを
選択するのに大変だ。この日夕方、画材店から額縁や吊り下げる金具が届く。

2012年11月11日(日)
原発さよなら
午後2時からの北九州集会が小倉の勝山公園であった。天候不順であったが、何くその
意気込みが勝った。家にあったうちわにアクリルで両面にコメントを書いた。三々五々の
集会参加者。門司からの顔見知りに会う。2時きっかり元気のよい太鼓が打ち鳴らされ
各界代表からの意見発表が行われた。八幡の小沢さんがすぐ傍にいた…元気だな。
3時から小倉駅前まで「原発なくせ!」のシュプレヒコールを上げながらデモ行進した。
まだまだ若いものには負けないぞ!子供から曾孫まで平和を守り続ける生き甲斐だ!
帰りのバスで潔君に会った。お母さんは元気に退院していると…。よかった!
2012年11月10日(土)
広島へ
初の曾孫が10月29日に生まれた。男の子である。日程を考慮して10日にした。朝の新幹線さくら
で行く。駅にはくんちゃんとひろみさんが迎えに…。自宅に着くと奈々と泰之が待っていた。すぐ赤ん
坊の顔を見る。眠っている。顔立ちもよく鼻筋もとおって中々の好男子だ。和は触りたくて傍から離れ
ない。その内お目覚め。一路もまじまじと眺め飽きない。抱っこをした。どっしりした手応えに安心した。
昼ごはんは駅でそれぞれが買った弁当。日帰りにしたので3時にはお別れだ。やっくんも職場に、仕
事にも慣れたようで一安心をした。帰りは、車内販売のビールと隠岐特産の海藻焼酎を買う(40度)
和はコーヒーと岡山のきびだんご…。無事帰宅。久しぶりに、楽しい一日旅行であった。